管理者ページ
トップに戻る
笑う柴犬

うちの子じゃないんですが、
柴犬は笑う犬であることをお伝えしたくて(笑)

日記(犬のこと) | comments(0) | trackbacks(0)
今日のワンコ

奇跡の1枚ですよ
ブサカワ犬のモグりんが、すごく男前に写ってます

わたしが口笛を吹いたら首をかしげた
やっぱり、ブサカワだった
あ〜〜モグりん可愛い!

柴犬って、よく仰向けになりますよね。
これはジュジュ。両手で物を挟む技を持っている。

モモちゃんだって、仰向け大好き。

モグりんだって、仰向け大好き。

モモとモグの縫いぐるみの争奪戦
モモちゃん、モグりんの半分の大きさだけど一番気が強いのだ。
それもそのはず、一番最初に我が家にやってきた古株なのですから。

モモとジュジュは顔合わせれば、威嚇し合ってますです。
モモが鼻でジュジュを突っついたりします。
ジュジュはひたすら「来んじゃね〜!」とうなってます。

で、結局は3匹一緒に固まって過ごしてます。

日記(犬のこと) | comments(0) | trackbacks(0)
心配ごと

 畑ですが、ワンコに荒らされました(涙)。蒔いた種からは小さな芽が出ていて、その上をワンコ軍団が走りまわった痕跡がありました。バカ犬め!!怒るときはわたしも怒ります。言い聞かせればワンコも理解すると聞いたので、「畑に入ったらいけない」と言い聞かせていたんですが、そんなわたしもアホですね。

 あ、でも、ワンコ達は葉っぱが出ている場所は、荒らしていませんでした。目に見える葉っぱは気にしているんでしょうね。種は見えないからそこを走り回ちゃったんだと思います。因みに、畑の回りにぐるっと網を張り巡らせましたが、それでもワンコ達はわたしの目を盗んで侵入しました。

 近所のお子さんや、若いママさん方が赤ちゃん連れで、毎日ワンコに会いに来てくれるので、これまでワンコ達は畑のある場所にも自由に行き来させていましたが、しばらく種が成長するまで、わたしがいる時以外は行かせないように対策を講じます。それしかないわ。

 心配ごと言えば、娘の帰りが遅かったから、今日は心配しちゃいました。警察に連絡しようと思ったくらい。もうちょっと厳しくしないとダメかな。。。

日記(犬のこと) | comments(0) | trackbacks(0)
家庭菜園を本格的に

今年から本格的に家庭菜園に取り組みます。
昨日、畑ができあがりました。

ワンコが畑に入るのを懸念していましたが、
言い聞かせると中には侵入しなくなりました。
畑の手前でたたずむモグりん。

 モモちゃんもやってきて、
モグりん、喜びの余り、転がってお腹を見せていました。

モモとジュジュは、ずっと力争いの関係にあり、
モモが執拗にジュジュをいじるので、ジュジュがうんざりしています。

モグりん後ろの方で、モモがジュジュをいじってます。
ジュジュは我慢しているけど、怒ると激しい喧嘩になります。

でも、基本3匹は一緒にいます。

 畑作りは、庭の手入れをしてくれている人に、土を運んでもらって見本を作ってもらいました。野菜の植え方もレクチャーしてくれます。ナスと、キュウリと、いんげんと、だいこん、大場などを植えました。これからも増やして行く予定です。いずれ自給自足の生活ができればいいな。

 と言っても、自信はないです。これまで小さな範囲でナスしか育てたことがないのですから。畑を作るきっかけになったのは、「苺を作りたい」とよくわたしが口にしていたら、どういう訳かこういうことになりました。大抵わたしの言うことは、両親に否定されるのが関の山なのに不思議です。

日記(犬のこと) | comments(0) | trackbacks(0)
超ビッグなモグりん6ヶ月

  モグりんの近況について。結局、里子にはやらなかったのである。反対していた両親も、すっかり諦め受け入れている。お菓子をやったりして、可愛がってもくれる。それにしても、モグりんの成長ぶりには驚いている。今では一番大きな体になってしまった。

これだ・・・

モグりんが、何かをくわえて遊んでいるのを見ているのが、ジュジュママだ。
ジュジュママにしても、冬になるに連れて太った。
去年の秋と比べると一目瞭然!これだ・・・

小さなモグりんと、出産後やせこけたジュジュママがいた。
それが、どうだ、冬になるに連れて、脂肪をたっぷり蓄えた。
これだ・・・

右=ジュジュママ(太ってる)
中央=モグりん(一番太って背もデカイ)
左=もも(小さなまま)
父いわく、「モモは大きくならないなぁ・・・」。大きくなって欲しいみたい。
この写真は(↓)、モグりんが、こっちに向かって歩いてくる

いつもジュジュママとモグりんは、近い距離にいる。
モモは知らんぷりを装っているが、最近は力争いに必死。みんなで喧嘩している。
でも、柴犬は、激しいくらの方が、楽しいみたい。

この3匹を、そろって散歩に連れて行くのは、相当に大変である。
他の犬でも見つけようものなら、ぐいぐい引っ張られて、力が必要になる。
それでも、別々に散歩するなんて非効率だから、そろって散歩に連れ出す。
わたしの消費カロリーは、いかばかりか。。。
わたしが年取ったら、散歩できなくなるかもしれないと今から心配。
以上。

日記(犬のこと) | comments(0) | trackbacks(0)
寒いですね
  毎日、寒いですね。久しぶりに投稿しています。毎日、「今年一番の寒さです」という天気情報を耳にして、ぞっとします。ワンコ達が寒くて可哀想になるからです。ワンコ達には毎日、「寒いのに、偉かったね」と声をかけています。

 あまりの寒さに、笑い話をひとつ。冷蔵庫の方が暖かいので、寒かったら冷蔵庫に入るんだそうです。
日記(犬のこと) | comments(0) | trackbacks(0)

このページの先頭へ