管理者ページ
トップに戻る
引っ越しました!
7月2日に引っ越しました。
その1週間後に、母が体調をくずして1週間入院したので大変でした。
そういう時のために引っ越したのに、ガッツリ当てにされて、自分のことができないよ〜〜〜
この猛暑で、犬の環境整備だって一刻を争っていたのに、後回しになってしまい可哀想でした。
今日は、少しは暑さが和らぎましたが、この猛暑は異常です。
残暑お見舞い申し上げます。
日記(引っ越し) | comments(0) | trackbacks(0)
着々と進むリフォーム
5月16日から工事がはじまって、わたしはなかなか現場に行けませんが、そのために工務店さんに頼んだから、工務店さんが毎日のように現場監督をしています。

工務店さんを頼まずに、リフォーム別に一括見積もりをして直接業者さんを頼んだ方が安く済むから、できればそうしたかったんですけどね。

でも、今日も、工務店さんから「これはこうで良いですか?」みたいな連絡があって、工事完了の日を想像してワクワクしました。

一方では、家を買うこと & リフォームは、離婚するよりも大変です。

疲労困憊しています。

わたしが建築関係の専門知識がゼロだから尚更です。

たとえば、調べると、太陽光発電するならエコキュートでオール電化にした方が良さそうだと知って、いったんはそう決めましたが、肝心のエコキュートの機械が、現場では大きすぎて、配管を長くて別の場所に設置すればいいですが、その分お金もかかるから、エコキュートは結局やめました。

そして、電気とガスを併用することにしました。

でも、それが良かった!

オール電化にすると、夜の安い電気を使うのがお約束だから、一見すごく節約できそうですが、昼間に電気を多く使うと割高になるんです(夜ふかしの人ならオール電化はいいです)。

それに、オール電化より、これからはガスも併用するハイブリットな暮らしが注目されていて、ガスも「エコジョーズ」があるから、電気とガスのイイトコどりで、節約できることがわかりました。

そのためにはエコジョーズが必要だから、設置しようと思ったんですが、すでに引越し先ではエコジョーズを使っていたことが、その段階でわかって、そのまま壊れるまで使うことにしました。

一事が万事、こんな感じで、わたしは何も知らなかった。

だから「これがいい!」と決めたものを、変更することの繰り返しで、工務店さんもその都度見積もりを出して大変そうでしたが、エコジョーズも、エコキュートも、工務店さんは知っているのだから、最初からわたしに提案してくれたら良かったんです。

わたしみたいなズブの素人の言うことを、全てハイハイと聞く工務店さんだから、ある意味不親切で、バシバシ提案してくれたら、こちらも頼れたのにって不満に思ったこともありました。

でも、逆に考えると、あれもこれも提案されたら、ズブの素人だけに言うことを聞きて、不必要なリフォームまでしちゃったかもしれないので、誠実な工務店さんなのです。

アレコレ変更したもの中には、予算オーバーで「ムリ!」とキャンセルしたものもあるし、工務店さんの都合で「もう工事を依頼してしまったから」と半額にしてくれたものもあり、総額40万円くらいかな。見積もりより安くなった金額は。

何とか予算内に納めました。

まだいろいろあって、引越し準備も終わらないし、細かい手続きがあるし、運転免許の更新もしなければならないし、父が手術を控えているし、他にも1つ重要な問題が残っていて泣きたいくらいです。
日記(引っ越し) | comments(0) | trackbacks(0)
まだだけど引っ越します
アフィリエイトの稼ぎは、今月も、今日の時点で2万円を超えました。
長くやっていると、これくらいは安定して稼げるようになるんだなぁと思いました。
3年目ですからね。

今は、引越準備で、アフィリエイト作業がまるで出来ない状態ですが、
アフィリエイトって、夢中で作業した結果が、数ヵ月後に出てくる気がします。
だから作業ができない今でも成果が出るんです。

引越の方は5月になりそうです。

「価格」「所在地が実家に近いこと」「犬も放し飼いできる庭の広さ」で、希望にかなった中古一戸建てを見つけることができました!!

それまで、アチコチの物件を2ヶ月以上見て回り、いいと思うものは売れてしまうし、なかなか希望にそう物件が見つからなくて苦労したんですよ。諦めモードになりかけました。

そんなとき!、突如して現れた新着物件が、わたしの理想を叶えてくれました。

つまり、最後に見つけた物件だったんですが、ネットで発見した時点で(物件を見る前から)不動産屋さんに「購入する!」と言ったくらいで、多数の物件を見ていると直感も働くようになるんですよね。

また、最後の不動産屋さんが、実に良かったのです。

建築士でもあるから、目に見えない部分の劣化などを見てくれて、こういう検査を頼めば10万とかかかるんですよ。けど、無料で「安心」を提供してくれたことも、購入の大きな大きな決め手でした。

なんせ、築23年の家だから劣化が心配でしたが、バブルの頃にお金をかけまくって贅沢に建てた家だから、基礎にも妥協がないし、それなのに激安950万!!交渉して130万円を値下げしてもらった価格です。

売主さんも良かった。お金に困らない人だから「早く売れれば価格なんてどうでもいい」ご婦人でした。旦那さんが亡くなられて一人になって10数年、余生は姉妹の近くに引っ越して送るそうです。家をそのまま放置しても良かったけど、草が生えて近所迷惑だから売ることにしたそうです。

122坪の敷地だから、ドックランスペースも取れるし、庭もきれいに整備され、公園に接しているので開放感いっぱいです。こんな夢のような物件を見つけられたのは奇跡だと思っています。

内装などを大幅にリフォームしても予算内で収まるので、たとえば太陽光にしたり、リビングの壁一面の収納棚を作ったり、これまで欲しかったものを可能な限り盛り込んでリフォームするのを楽しみにしています。

ありがとう!すべてに。
 
日記(引っ越し) | comments(0) | trackbacks(0)
家を売って、買い換えたい
また引越しそうです。

いずれ親と同居するはずだった兄が亡くなり、わたしが高齢の親の傍にいる必要が出てきたからなんですが、ここからだと高速道路で走っても、毎月3回くらい通うのが精一杯です。

3匹の犬がいるから、同居する訳にも行かず(親が犬を拒否してる)、現在わたしが暮らしている家を売って、親の近くに家を買い替えることにしたんです。


どなたか、家を買ってくれませんか?

発信すれば、誰かの目に止まるかもしれないので、簡単に紹介させてください。

土地は広くて、裏庭も入れれば500坪以上、だからたとえば老人ホームだって建てられます。

現在は敷地内に築16年の3LDKの母屋と、クリニックとして使っていた家が建っていて、家は築10年以降になると、ほとんど価値がなくなるみたいですが、定住する予定だったから、去年、母屋は、エアコンなどを新しくしています。

エアコンは壁に取付式で、使い勝手も、性能もいいです。吹き抜けの部分にある『窓』には、ローリング式のカーテンを設置し、『門』なんか100万くらいかけて重厚なものにしました。過去に『屋根』は1度メンテナンスしてあるし、シロアリなどの問題も一切ないし、安心して住めます。

クリニックにしていた家は古く、築80年くらいですが、逆に言えば丈夫な家で、それに母屋を建てたときにリフォームしています。広い畳の部屋もあるから、ここに寝泊りもできるし、何らかのお店としてももちろん活用できます。


場所は、気になる方はメールフォームから連絡してください。

おおざっぱに言うと、山や田畑に囲まれて、昔に比べると過疎化がすすむ寂しい所なんですが、完全に過疎化している訳でもなく、すぐ近くにコンビニもあれば、有名なファミレスもあり、日常の買い物にも車を使えれば困りません。5、6分も走れば、大型スーパーや電気店や飲食店などがある街に出るからです。

価格は、2500万円以上を希望。応相談可。

よろしくお願いします。
日記(引っ越し) | comments(0) | trackbacks(0)

このページの先頭へ